R2年 還暦祝い R2年 還暦祝い

「還暦祝い」

昨日、ご長寿のお祝いについて記事を載せましたが、個別でみるといろいろな節目のお祝いがありますので、ひとつずつご紹介していこうかと思います。

初回は、広く知られていますが、還暦のお祝いです。
還暦は、満60歳のお祝いです。
おなじみの「子・丑・寅…」で始まる十二支と、「甲(きのえ)・乙(きのと)・丙(ひのえ)・丁(ひのと)・戊(つちのえ)・己(つちのと)・庚(かのえ)・辛(かのと)・壬(みずのえ)・癸(みずのと)」 の10個の干(かん)を合わせて十干十二支=干支と呼び、干と支をひとつずつ順に組み合わせたものがその年の干支となります。2020年で言えば、庚子(かのえね)です。
ちょうど60年で一回りすることから、暦が還る=還暦とされています。

還暦祝いというと、赤いちゃんちゃんこをイメージされるかと思います。
赤は魔除けの色で、昔は赤ちゃんの産着に赤色が使用されていました。赤ちゃんの時に還る、という意味合いから赤いものを身につけるようになったそうです。
60歳になると生まれた時に戻る、という発想は面白いなぁと思います。

現在は若々しい60歳の方が多く、定年も延びてまだまだ現役世代の方も増えており、「ご長寿」のイメージがピンとこないことも多いですよね。
ちゃんちゃんこに抵抗を感じられる還暦の方も多いようです。

形にこだわることなく、60回目のお誕生日をお祝いするのもいいかもしれませんね。

当店では、赤いちゃんちゃんこの有料レンタルとともに、直径30センチの大きい盃を無料貸し出ししております。ちゃんちゃんこはちょっと…という方にも、大盃なら気持ち良くご利用頂けるかと思いますので(お酒のお好きな方なら最適です!)、お祝いのお料理とともにぜひご検討ください。

#還暦のお祝いにオススメ
大鯛焼き
特上寿司
舟盛り
NO.7会席
大盃

 

練馬区、杉並区、西東京市、武蔵野市でお祝い事ならお会い料理.comへ